小さい人が小さく暮らすブログ

2DK賃貸に家族4人暮らし。マイホームを手にする日は来るのか…

--/--/--



2016/10/23

息ができない

なんかもうみんなみーんな嫌になってしまうなぁ。
どうしてそんなに追い詰めるんだろう。
苦しくて逃げ出したい。


前の人も「愛してるから」だって言った。
どんなに酷い言葉を言っても痛いことをしても「愛してるから」だって。
だから耐えた。我慢した。

だけど、あれは愛されてなんていなかったんだと思う。
あたしのことなんて見ていなかった。

愛してるってなんだろう。

怖い。怖い。怖い…





壊れてしまう




2016/10/07

ブログの行く末

だいぶ放置してしまっています。
が、このブログをどうしようかとずっと考えていました。

削除するのは簡単だけど、それでいいのかどうなのか。
残しておいて時々更新しようかな。
とは言ってもなかなかまともに更新できないのだけど。

できれば時々現れたいと思います。




2016/02/07

大型家具の処分

引越しに向けてソファと脚付きマットレスを処分することにしました。
ソファももうボロボロで、ずっと「引っ越してから」と買い替えを我慢して使っていました。
ベッドのほうも引越し先で新しいものを購入予定なので、一緒に処分したい。

そこで回収処分をしてくれる業者を探すことになりました。
どこがいいの?どこが安いの?
もちろん自分で市の収集に持っていくのが一番安いのはわかってますが、
その手間を考えるとウーン…厳しい。

4社ほど調べて見積もりをお願いしましたが、


思っていたよりも高い…Σ(・ω・;ll)

聞いたところソファやベッドって一番手間がかかってお金にならない部類だそうで。
そりゃリサイクルできるわけでもないし、換金できるような金属もほんの少ししか取れないし、割に合わないんでしょうね。

結局、一番安くて早く対応してくれたところにお願いして持っていってもらいました。
17,000円かかりました。
うへぇ…

今後も引越し後に不用品がたくさん出そうです。
いつらかかるのか怯えてます。
引越し費用も繁忙期で高そうだな、怖い。

とりあえず次の壁は引越し費用の見積り!
がんばらねば(挫けそう)



2016/01/31

大型家具を処分したい

引越しをきっかけにソファやベットといった大型家具を処分して、新居に合ったものに買い換えたいと思ってます。
処分費用っていくらかかるのかなー。家から運び出してくれんのかなー?
色々業者を調べてみるものの、どこがいいのかさっぱりだ。

引越し業者も探さないとだし…



引越しって大変っすね _ノ乙(、ン、)_モウヤダ


最近、常に死んだ目してる自覚があるよ。
ひろうこんぱい。

そうそう。先日の書類は無事に取得できました。
世帯分離とか、児童手当の別居証明とか若干心がモヤモヤするのもあって不満たらたらだけど。
今はこういう仕組みになってるからどうしようもないと言い聞かせてます。
でも本当に嫌なもんですよね、これ。
住宅ローンの仕組み本当になんとかならないんですかね。



2016/01/19

てんやわんや

久しぶりにブログとか書いて突然ですが、新居が決まりました!(本当に唐突)

これだと本当にいきなり決まったみたいですが、実際はもう年が明ける前からかなりドタバタやっていました。
物件決めるまでにはもっと一年以上は彷徨ってますしね…

やっと見つかったよーと思ったところに、物件が決まってからが本当の試練。
なんでこんなに大変なんだって匙投げたいですすでに。

まずは旦那様のおかげでローン審査は難なく通りました。ありがたや。
しかし、いざ本契約する準備のために書類そろえるぞーって話になって


引っ越す前に住民票を移してください。


と、言われハイ?Σ(・ω・;ll)どゆこと!?
「引っ越してないけど、窓口では引っ越したと伝えて住民票を移動してください。」
と担当さん。


おいおいおいおいおいいい!
いいのか?そんなことしていいのか?

ネットで調べてみるとどんどん出てくるその話。
みんなこんなことやって住宅ローン使ってたのか?
これ、完全にシステム上の間違いがあると思うんですけど。
長年このままやってきたんでしょうね。

なんでそんな後ろめたいお思いしなきゃならんのだ…という不満もありつつ。

それ以上に住民票移したら
子どもの転校手続きをしなきゃいけなくなる!(´Д`;)
息子には転校を承諾してもらいましたが、今学年までは今の学校に通わせるつもりでいました。
4月から新しいところへ通えるようにと、引渡し時期も調整しての契約をしました。
なのにここへ来てそんな…

学区外通学を申請すればそれも可能みたいですが、こんなに振り回せれるとは予想外でした。
結局色々なことを調べた上で、契約者の主人だけが先に住民票を移して(一時世帯分離)、あたしや子どもたちは本当の引越し時期に転居届けを出すことにしました。

これでうまくいけばいいのですが…不安でいっぱいです。
夫婦共同名義の方はこの手は使えないだろうし、みんなどうやってるんだろう?

これを思うと子どもの転校のない場所か時期に家を買ってしまうと随分煩わしさは減るのかもしれませんね。



ホーム

HomeNext ≫

 

プロフィール

佐倉あをい

Author:佐倉あをい
身長152cm主婦。
夫と息子二人の4人家族。
マイホームに憧れながら、2DK賃貸暮らし。
→マイホーム購入し転居!

低身長ファッションや狭いおうちの収納、インテリアについて模索します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

楽天市場

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめ&お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
 
